Introduction of the TombIntroduction of the Tomb墓苑の紹介

亀鶴山 一心院 西林寺

樹齢180年の枝垂桜と増上寺のご本尊になるかもしれなかった大きな阿弥陀如来様が壮観

その昔、徳川家康の側室の「お万の方」が隠居後にここ西林寺の地に庵を建て移り住んだ歴史がございます。


西林寺の見どころとしては、まず大変大きな「阿弥陀様」でございます。東京にある浄土宗の大本山「増上寺」が過去に火災によってご本尊が消失した際には、当時のご住職が西林寺のご本尊「阿弥陀如来」が大変大きく立派だったので、譲ってほしいと3度も西林寺に訪れました。それを当時の西林寺ご住職が固辞したため、現在も西林寺のご本尊として鎮座されております。


また、何といっても西林寺は枝垂桜が立派なお寺として有名でございます。ソメイヨシノに開花宣言が出た頃が枝垂桜が見頃となっており、各地遠方から毎日多くの方が一眼レフカメラも持参して観に訪れます。


墓地は山となっており、造園業者などに依頼しないと管理は大変なはずなのですが、ご住職が自ら草刈り機やチェーンソーを持って作業着で手入れをなさっております。


ご住職は大変紳士的なお人柄で大変お話の聞き上手な方で、地元の方からも愛されております。ぜひ一度、ご見学してみてください。

亀鶴山 一心院 西林寺
  • 亀鶴山 一心院 西林寺
  • 亀鶴山 一心院 西林寺
  • 亀鶴山 一心院 西林寺
所在地 神奈川県横浜市泉区岡津町1432
最寄り駅 「弥生台駅」「戸塚駅」「緑園都市駅」
宗旨 浄土宗
対応事項 【永代使用料】 240,000円~
【墓石工事代金】685,000円~(税別)
【年間護持管理費】20,000円~
【完成墓石代金】925,000円~(税別)

※過去の宗旨宗派不問

アクセス ACCESS

所在地
亀鶴山 一心院 西林寺
神奈川県横浜市泉区岡津町1432

アクセス方法
相鉄いずみ野線
「弥生台駅」北口より車で5分
またはバスで「西林寺入口」バス停より徒歩1分

お問い合わせ CONTACT

資料の請求やご相談はお電話でもメールフォームからでもご対応可能です。
少しでも気になることがございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

お電話でのお問い合わせはこちらから

受付時間 平日10:00~18:00

0120-05-1234

メールでのお問い合わせはこちらから

お問い合わせフォーム

24時間受け付けております。